このページの先頭です

スマホ依存からの脱却も!?格安SIMで見直すスマホ生活

618views

投稿日:

スマホ依存からの脱出

深刻化するスマホ依存問題

スマホが生活から手放せない必須アイテムとなっている現在、深刻化しているのが「スマホ依存」問題です。スマホを便利に使いこなすのとべったり依存するのは全く違います。

節度を持ってスマホを使っているのなら何の問題もありませんがスマホがなければ生活できない、スマホを手放すと落ち着いていられないとなればスマホ依存の第一歩です。健全な生活を取り戻すためにも、もう一度スマホとのつきあいかたを見直す必要があるでしょう。

あなたはスマホ依存?

どの程度の状態をスマホ依存とするのかは見解が分かれるところですが、スマホと離れることに極端な不安感や恐怖感を抱くようになったら依存状態にあるといってもいいでしょう。具体的には

  • 食事中も常にスマホをチェックしている
  • 風呂やトイレにもスマホを持ち込む
  • 通信料金が月額数万円以上

という状態であればスマホ依存にあるとみなされます。このような状況が続けば社会生活だけでなく肉体的な健康も脅かされかねません。問題が深刻化して取り返しがつかなくなる前に、スマホ依存状態からの脱却をめざしてください。

スマホ依存の危険性

スマホ依存の危険性は大きく分けると「社会的信用の喪失」「健康被害」の2点です。社会的信用の喪失とは、あまりにもスマホに固執するために友人や会社の同僚などからの信用を失ってしまうことです。一緒に行動しているのに会話に参加しようとせずスマホをいじってばかりいるようでは健全な人間関係が築けず、大きな問題が起きる恐れがあります。

最終的には誰からも愛想を尽かされてしまい人脈をすべて失う恐れもあります。スマホと適切な距離が取れない人間が良好な人間関係を築けるはずありません。スマホが原因で周囲の人が離れる前に態度を改めなくてはいけません。もう一つ重大なのが健康被害の問題です。スマホは適切に使用している限り肉体的悪影響を恐れる必要はありませんが、過度な使用は大きな負担が生じるため大変危険です。

小さな画面をじっと見つめることによる眼精疲労や視力低下はもちろん、不良姿勢が原因で肩こりや腰痛が発生するケースもあります。たかがスマホとあなどるのは大変危険です。一度依存状態になってしまうと大きなデメリットが生じてしまいますから、取り返しがつかなくなる前にきちんと対処しましょう。

格安SIMでスマホ依存を見直す

通信速度低下をメリットに変える

格安SIMは料金は安いものの、キャリア回線と比較すると見逃せないデメリットが存在します。その一つが通信速度です。格安SIMの通信回線はレンタルしたものを利用者で共有しているため、同時接続者数が多い時間帯ほど通信はつながりにくく速度も低下してしまいます。快適な利用には大きなマイナスになりますが、スマホ依存からの脱却という観点で見ればこれを大きなメリットに変えることができるでしょう。

格安SIMに切り替えれば自動的に混雑時間帯に通信速度は遅くなってしまいます。これはダラダラとなんとなくスマホをいじってしまうスマホ依存の人にとっては歓迎すべき制限であり、本人の意志によらず自然とスマホから離れる環境が用意されると考えることができます。自分の意志でスマホから離れるのが難しいのなら、通信速度低下という強制的な環境を利用すればいいのです。

毎月の出費も減らせる

格安SIMはその名の通り料金の安さが魅力です。高速通信に上限はあるものの低速使い放題の格安SIMを利用すれば、スマホ依存の人でも通信料金を大幅に節約できます。直接的にスマホ依存脱却につながらなくても、無駄な出費がおさえられるのは大きなメリットです。依存状態でダラダラと無駄な料金を支払うくらいなら、格安SIMを比較し料金の安い通信会社に切り替えて少しでも支出を減らしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です