このページの先頭です

料金節約だけじゃない!格安SIMアイデア活用術

406views

投稿日:

格安SIMの使い方はアイデア次第

料金の安さで注目されている格安SIM。キャリアから切り替えて毎月の通信料金節約に成功した人も増えていますが、格安SIMの活用方法はそれだけではありません。アイデア次第で活用できるのが格安SIMのいいところです。いろいろな使い方で格安SIMの魅力を引き出し、スマホライフをさらに充実させましょう。

格安SIMはスマホ依存脱却に効果あり?

スマホ依存からの脱却に効果が期待されているのが、格安SIMの活用です。格安SIMとは大手キャリアの通信回線をレンタルしたMVNOが提供するモバイルネットワークサービスで、スマホにSIMカードをセットすることで格安料金でネット接続できるサービスです。

格安SIMの魅力はその名の通り料金の安さです。大手キャリアのネットサービスは安くても1カ月3000円程度かかりますが、格安SIMなら1カ月500円程度でスマホの通信環境を確保できます。

さらに、格安SIMならではの特徴を活用すればスマホ依存の改善も期待できます。特に理由もなくズルズルとスマホをいじってしまうという自覚のある方は、格安SIMに切り替えてスマホ依存からの脱却をめざしましょう。

古い端末と組み合わせて監視カメラ代わりに

ネット環境の普及とともに伸びを見せている製品が「監視カメラ」です。監視カメラといえば一昔前までは業務用の専門的な機材が中心でしたが、近年は個人でも簡単に使える製品が普及しており自宅やガレージに設置するケースが増えています。監視カメラに興味はあるけれどわざわざ購入するのは…、と考えている方にオススメのアイデアが使わなくなったスマホ端末と格安SIMを組み合わせて作る簡易型監視カメラです。

スマホのアプリには本体のカメラ機能を利用してスマホを簡易的な監視カメラとして使えるものがあります。低料金で使える格安SIMと端末切り替えで使わなくなった古い端末を組み合わせれば、わざわざ監視カメラを購入しなくても十分実用として使える簡易型監視カメラが完成します。

送信する映像の画質や頻度を調整すれば毎月の上限容量以内に通信量をおさめられますし、Wi-Fiの電波が届かない場所でも設置できるのは大きなメリットです。面倒な配線の手間もいらないので気軽に使えるのが魅力です。

パソコン用の非常回線に

最近のノートパソコンには、通信用のSIMカードスロットが搭載されているものがあります。格安SIMをセットすればモバイルルーターなしでも本体だけでネット環境が用意できるので、移動の多い方には大変重宝します。

普段はWi-Fi中心でノートパソコンを使っている方でも、Wi-Fi環境がない場合に備えてシムスロット付きのノートパソコンに格安SIMを組み合わせるのはよい選択肢です。格安SIMの中には毎月の維持費が数百円程度と格安のものもあり、公衆無線LANの有料会員になるよりも料金面でお得なケースが少なくありません。

何よりも本体のみで余計な設定をすることなく通信環境が整うのはとても快適です。毎回面倒なWi-Fi接続設定に悩まされるくらいなら、格安SIMを活用してモバイル環境を確保して快適なモバイルライフを送りましょう。

プラン内容を十分に比較して選ぶこと

アイデア次第でいろいろと活用できる格安SIMですが、格安SIMは提供するMVNOによってサービス内容が異なるため、利用目的と合う通信会社を選ばないとアイデアを生かせません。

格安SIMを提供するMVNOを選ぶときはサービス内容や通信容量などを比較し、目的に合う会社を選びましょう。中にはLINEやTwitterなどSNS限定で無制限利用できる格安SIMや維持費がゼロ円の格安SIMなど特徴的なサービスを売りにしているMVNOもあるので、十分に比較しお得なプランを選んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です